FC2ブログ

2019-10

Amazon、注文した商品が届かないたった一つの理由

先に回答すると、運送会社を管理できていないから。

先日、初めて注文した商品が届かなかった。商品は5万円位。
注文数日後に配達予定日を確認ログインしたところ配達済で
ポスト投函になっていた。配送業者は有名なデリバリープロバイダー。

ポストに入る大きさではないと思いながら確認すると商品は
届いていなかった。やもえずAmazonに電話すると確認して
メールしますとのこと。

そして翌日時間指定で届けますとメールがあった。結局届か
なかった。配達済みなのに翌日に再送できるのか後で考える
とおかしいと思った。

2回めにAmazonに電話すると配送業者から必ず電話させます
を約束したが、結局電話は来ず。流石に3回めは気合を入れて
Amazonに電話してリーダーに変わってもらい明日に代替新品
をヤマトなどで送りますと約束。

後のメールでヤマトの伝票番号を知らせてもらいいざ当日。
近所の拠点の出発は確認できるも夜9時前に持ち帰りに
なっていた。不在伝票もなかった。

翌日にヤマトの人が来てなぜ昨日届かなかったのか理由
を聞いたが昨日は担当でないからわからないとのこと。これ
以上は詮索せず商品を受け取った。

もちろん今回はレアなケースかも知れない。だがしかし3回
電話交渉しても3回とも約束は守れなかった。つまり商品を
確実に届けることより配達コストを最優先した結果かと。

「Amazon 届かない」ツイートを見ると1日50-100件前後見つかり
日にちが書き込まれたツイートはAmazon公式アカウントから
以下のツイートがある

ご心配をおかけしております。注文履歴(http://amzn.to/1hzosDt )
に記載のお届け予定日は経過しておりますか?お届け予定日内
の場合には、恐れ入りますが今しばらく到着をお待ちください。
お届け予定日を過ぎている場合、Amazon発送もしくは出品者
発送のどちらであるかお知らせいただけますか?

今後、納期商品はAmazon以外を利用するが、配達コストより
配達品質を重視しなければ今後も利用しなくなるでしょう。
 
スポンサーリンク





テーマ:ネットビジネス - ジャンル:ビジネス

KDDI、ソフトバンク通信障害に粋な計らいが話題に

昨日ソフトバンクが全国規模で通信障害が
発生したが、この記事を見ておどろいた

ソフトバンク通信障害で…KDDIが“敵”のWi-Fiを案内する神対応! 「auは英雄」と称賛相次ぐ
https://otonanswer.jp/post/29599/

ツイート内容



神対応は確かですが、競合他社のサービスを精通
した上でKDDI広報公式アカウントで短期間で判断
行動ツイートはなかなかできることではない。

孫さんはKDDIに借りを作ったが、どのようなお返し
ができるか、こっそり見守りたい。
 
スポンサーリンク





テーマ:ビジネスの原点 - ジャンル:ビジネス

arrows M02の修理依頼しようとしたが壁が高かった in 2017

今日は投資の話ではありません

初めて購入したSIMフリースマホの富士通アローズM02ですが
これも初めて落下によるスマホが起動しなくなった。保証期間
は過ぎている。そして幸運にもおサイフケータイ対応のスマホ
を他に1台保有している。

サブ機なので、日常すぐ困るわけではないが、復旧したいことは
1,モバイルsuicaの残高移行
2,モバイルnanacoの残高移行
3,ゲームアプリの移行
4,スマホの修理

1,モバイルSuicaコールセンター 050-2016-5005に30回以上かけたが
いまだつながらず、コールセンターはもしかして存在しないかも。冗談
はさておき、移行は絶望的なので、もう少し検索で調べてみる。
こんなサポート体制だとApple Payの利用は難しいと思った。

再度いろいろ調べたら
下記ページから復旧できたと思う。翌日残高反映なので思うですが。
https://www.jreast.co.jp/mobilesuica/procedure/reissue.html

*再発行手数料510円がかかる
*PCから会員ログインはなぜかFirefoxからできずIEでログインできた
そういえば、パソコンでsuicaチャージもIE指定だった気がする。

2,モバイルnanacoはスムーズに電話がつながり、nanaco番号を
控えていたので、アカウントとしては移行できた。ただし残高とポイント
はお手紙のやりとりが必要で、書類到着後、10日後くらいに復活
できることは良かった。

3,スマホゲームは復旧方法を質問したので回答待ち。ただアプリ
指定のバックアップを取っていないので、難しいと思う。こういう事件
があって初めてバックアップの重要性に気づくので、本アカは早速
バックアップをした。

4,電話は数分でつながったが、修理前提は、端末の初期化なので
問題3は復旧が難しいと思った。またおサイフケータイのフェリカIDは
変わり、3万弱から4万くらいの修理費がかけるとのこと。最新SIM
フリースマホが買える価格なので保留した。

スマホはiPhoneメインだったので、Androidのデータ移行は面倒なのが
わかった。OSやアプリまるごとPCやクラウドでバックアップができると
Androidもより使いやすくなると感じた。

またM02ホルダーに朗報は、モバイルnanacoが正式に対応したこと。
これで便利になったことは確かだが、発売開始1年以上経ってから
対応機種になったことは異例だと思う。ユーザーの声を反映したと
したら神対応になる。
 
スポンサーリンク





テーマ:格安スマホ - ジャンル:携帯電話・PHS

来週月曜日から1日1本更新に変更します

今年の8月1日から平日1日2本の記事更新を続けてきたが
タイトルの通り次回から1日1本記事更新に変更します。

アクセス解析を見ると、1日の2本目の記事がほとんど、アク
セスがなく、読みたい記事を書けていない証拠だと判断した。

自分自身も、2本目の記事は内容も薄く力が入っていないと
うすうす感じていたので月の途中ですが、更新方針を変える
ことになった。

読み手にとって需要が高いのが、インデックス投資信託と
コンビニ三国志だったので、その2本をメインとして今後は
読み手良し、書き手良し、世間受け良しの三方良しを目指して
今まで以上に1本の記事に注力したいと思う。

地道に平日毎日更新を続けていきますので、よかったら
今後もごひいきをよろしくお願いいたします。
 
スポンサーリンク





テーマ:ビジネスの原点 - ジャンル:ビジネス

売れない雑誌、売れる雑誌になった宝島社のキラー商品とは

今日はこの記事から

withnews
宝島社、勝ち続ける付録戦略 周到な準備・スケールメリットが好循環

出版業界の異端児の宝島社、雑誌と付録の主従関係を逆転させて
付録が主役であることが大きなポイント。

私も最近は宝島社の開脚ストレッチ本を購入したとき開脚角度が
測れるブルーシートのようなモノが付録だった。体が硬すぎて
3日坊主だったことは内緒です。

実感できる開脚シート付き 腰痛改善! 開脚ストレッチ (TJMOOK)



ビジネス視点で見ると付録の価値としてはコスパが良くても雑誌
単価として千円前後は高価なので、収益を上げやすいと思う。
逆を考えると単価が高いということは、それだけ綿密に企画を練り
上げないと売れ残り、不良在庫リスクが高い裏返しとも言える。

そして雑誌扱いなので、発売日にはほぼ店頭に並ぶ強みがあり
付録ものは外箱だけでも目視で確認してから、購入を検討できる
ので、書店のキラー商品の1アイテムになっていると思われる。
 
スポンサーリンク





テーマ:ビジネスの原点 - ジャンル:ビジネス

«  | HOME |  »

プロフィール

Author:国際電話の達人
2005年からブログ開始

2009年からインデックス投資
をスタート、つみたてNISAは
eMAXIS Slim 先進国株式を積立中

クレジットカード/タッチ決済/
コンタクトレス決済に興味あり

Twitter@国際電話の達人

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる