2017-08

寝起きで足がつる原因を考えてみた

今朝は夏なのに久々に足がつって、かなり不快な目覚めだった。
冬は時々あるけど夏はホント意外なパターンだったのでカラダに
異変があったと思われる。

思い返してみると
1,夜も熱中症に注意と天気予報で聞いたので、いつもより1度
温度を下げて27度にそして、タイマーは2時間→4時間にしたこと
で足が冷えた。

2,いつもよりお酒の量が多かった&水割り+アイスだったので
カラダが冷えた。

3,古いエアコンだからと思うが、設定温度上下の振り幅がたぶん
2度くらいあって、寝汗をかいて、その分、塩分も流れた。

解決策
エアコンが切れて暑くて目が覚めるのは、めんどうですが、設定温度
28度、3時間タイマー設定、お酒は控えめにしようと思う。

ちなみに僕の足がつってもインパクトを抑える方法は、たいてい
布団で伸びをしたときに発生するので、できるだけ膝を曲げて
から、のびをするようにしている。そうすることで痛みのインパクト
が大きく違う気がする。

僕の場合、足がつった最大のインパクトは歩けないくらいの
痛みが続くので、適度な水分、塩分、カラダを冷やさないよう
に、同じような方がいらっしゃったら、ご参考にしてください。
 
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テーマ:ストレッチ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

開脚ストレッチに最近興味があります

2017年暑い日々が続いていて家にこもりがち、それに伴い
カラダの股関節に違和感を感じることが増えてきた。

そんなとき、こんな記事を見つけた

男性こそ「開脚ストレッチ」をやるべき理由
疲れない、老けこまない体が手に入る!


上の記事で読んだ後、紹介本をブックマークしただけで終わったが
頭の片隅で、トライしたい気持ちが残っていて、たまたまローソンで
見つけたこの本を衝動買いした。

実感できる開脚シート付き 腰痛改善! 開脚ストレッチ (TJMOOK)



この宝島社のTJmookシリーズは写真が大きくてわかりやすいので
興味のあるテーマは時々購入している。準備からさらっと試してみたが
まあきつい、普段動かしていない筋肉を使うので、そして自分の体は
やっぱり固いと再認識した。

どこまで続くか分からないが、1日10分でできると書いてあるので
地道にがんばって、目指せ開脚180℃とすると生活に支障がでる
といけないので、股関節の違和感がなくなるまではと思っている。
 
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