2017-11

大塚でよなよなエールが飲める新店を発見

よなよなエールをGoogleニュースで検索したら
偶然昨日オープンした新店を発見

池袋経済新聞
大塚に「原価ビストロBAN!」 入場料500円で酒を原価で提供

入場料500円の他よなよなエールは300円台と見て
缶ビールよりはお高いのねと思ったが、このライン
アップでピンときた。

よなよなエール・オンザクラウド・ブルックリンラガー・アフターダーク

ありました
原価ビストロ BAN! 大塚
これは樽ビール小型版のようなもの。

お酒がほぼ原価で肉専門店とのこと、4種類のクラフトビールが飲めるし
肉も好きなので、一度立ち寄ってみようと思う。
 
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キリン 新・一番搾りの王道マーケティングとは

今日はこの記事から

日経
キリンビール 「嵐」が去って…朝日見えるか
*上記記事は有料記事だが、無料会員登録すれば月10本まで無料で読める

イメージキャラクター人気に頼らず、商品の魅力で直球勝負する
マーケティングがスーパードライからマーケットシェア1位を奪還
できるのか、難しい道を選んだと思う。

以前の当ブログで今年のリニューアルした新一番搾りは以前と比べて
苦みよりすっきりゴクゴク飲めて、香り高いビールになったと感じた。
昭和生まれの筆者としては、流行の香りは良いとしてドライでない
苦みが好きだったので、少し残念な気もする。

ただグランドキリンや個性的な味を楽しめるクラフトビールが手軽に
買える環境がなってきたので、マスを狙う一番搾りが今後どのように
売上拡大するのか、見守りたいと思う。
 
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ヤッホーブルーイングが銀河高原ビールを買収

今日はこの記事から

日本経済新聞 電子版
ヤッホーブルーイング、銀河高原ビール買収

私はこの銀河高原ビールを飲んだことがないが、他ブログでは
たまに話題になる印象。

日本でクラフトビール最大手のヤッホーが買収して大手ビール
メーカーを目指すわけではないと思うが、ブランドを生かしながら
銀河高原ビールを購入する機会が増えるとしたら、前向きな買収
だと思う。

ちなみにヤッホーブルーイングの株主は
株式会社星野リゾート 66.6%
キリンビール株式会社 33.4%
*一部のよなよなエールはキリンビール工場で生産している

そろそろ、新よなよなエールが販売されるので、ついでに銀河高原
ビールも探してみたいと思う。
 
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キリンビールの新しい一番搾りを飲んでみた感想

あくまで主観かつ味音痴の感想なのであしからず。

新一番絞りで感じたこと
・フルーティーな香りだったので、ワイングラスのような
チューリップ型のグラスだと香りが逃げにくい
・苦みは以前より抑えめ、というよりすっきりな印象
・味わって飲むより、香りを楽しんでからゴクゴク飲むタイプ

専門家の評価はこちら
生ビールブログ
キリンビール 一番搾り

まとめ
大衆受けのような、すっきりさ
今はやりと思われる、香り高いビール
個人的には一番搾りらしくもう少し苦みのある味が好みです。
 
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キリンビールの昭和風な営業はイメージダウンしたのか

今日はこの記事から

市況かぶ全力2階建
ビール国内シェア2位のキリン、「お前どれだけやっとんねんやれやできるやろ」でイメージダウン

東洋経済オンライン
キリンビール「上司の説教」が大炎上した理由 | 「コミュ力」は鍛えられる!

そして印象的な言葉(キリンビール社長の教訓)
「布施よ、コミュニケーションではどう感じるか、受け手に100%権利があるんだ」

なかなか難しい言葉だと思った。自分のためか他人のためか
明確に整理した上で、仕事をしないと一方通行になりやすいと
思った。ホントは公私含めた人間関係全般に係るかなと。

しかしこの言葉で言い尽くされたのでこの記事は終わりにします。

「一番搾りだろ、部下を搾ってどうすんだよ」
 
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Author:国際電話の達人
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