2008-03

ヤマダ電機が2兆円から3兆円へ

今回は、この記事から
2兆円規模目指す、ヤマダ電機の出店戦略を探る

ヤマダ電機が近い将来、売上げ3兆円、市場シェア30%を目指す
そうです。最初は単にスゴイ野望だなあと思ってけど、実は危険と
隣り合わせている気がする。ホント気がするであればと思う。

実際、池袋のビックカメラ本店で値段を聞いてから、ヤマダ電機LABI池袋で
値段を聞くと、ほとんどの場合、いや100%もっと安い価格を提示してきます。
そして、私はヤマダで購入し、安く買ったと満足してしまう。

ただ長期的に見た場合、いまは圧倒的な販売力を背景に
価格戦略をとっているが、市場シェアが30%以上になってから
もう安売りから質への転換だなどの論調で方針転換すれば
今後は安い買い物が、高くつくかもしれない。

選択肢がなくなり寡占化すると、歴史を見ても価格は上がる傾向がある。
長い目で見て、価格だけでなく、消費者も店ももっと知恵を出して
価格以外の価値を見出す工夫が必要ではと思う次第である。

国際電話サービスもマーケットはそう広がっていませんが
世界間で競争が続いているので、料金が下がったり
料金が定額化するなどサービスが深化していると感じている。

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