FC2ブログ

2017-08

ユニーファミマはやっぱりユニー外しにきましたか

ユニーファミマの親会社は伊藤忠ですが、やっぱりですか。

ユニー・ファミリーマートホールディングスとドンキホーテホールディングス
との 資本・業務提携に関する基本合意書の締結について
ドンキのプレスリリース
http://www.donki.com/updata/news//170824_5LfPh.pdf

内容
・ドンキはスーパーを運営するユニーの株式の40%を取得
・閉鎖予定のユニーの店舗をドンキ店舗に転換
・ユニー既存店の一部にドンキとのWネーム店舗に転換
・ドンキ店舗にファミマを展開予定

真の目的を考えてみた
ファミマの目的
スーパー部門のユニーを将来的にすべてドンキに売却して
コンビニ事業に専念したい。

ドンキの目的
長崎屋買収再生の経験をいかして、ユニーを取り込んで
まとまった数のドンキ新店舗の拡大。

8/21こんな記事を書きましたが、まさにこのリリースを先取り
するような展開となったが、VALUで騒がれたような悪い取引
は一切行っていません。念のため。

ドンキが売上1兆円企業になりそうな理由とは

ヤフーニュースで良記事や名言を発見
名言
ドンキとは
「モノを買いに行くところ」ではなく、「暇をつぶすついでにモノを買うところ」
ITmediaビジネス
GMS大量スクラップ時代の風に乗るドン・キホーテ

伊藤忠もドンキもしたたかな企業イメージがあるが
ユニーを最初からすべて売却しなかった点も含めて
なかなか示唆に富んだ取引だったと思う。
 
スポンサーリンク





テーマ:ビジネスの原点 - ジャンル:ビジネス

«  | HOME |  »

プロフィール

Author:国際電話の達人
2005年からブログ開始

2009年からインデックス投資
をスタート、つみたてNISAは
eMAXIS Slim 先進国株式を積立中

クレジットカード/タッチ決済/
コンタクトレス決済に興味あり

Twitter@国際電話の達人

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる