FC2ブログ

2019-07

7Pay、900人と5,500万円の被害にもかかわらずサービスを続けるたった一つの理由

2019年7月6日リライト

今日はこのプレスリリースから

「7pay(セブンペイ)」一部アカウントへの不正アクセス発生によるチャージ機能の一時停止について
https://www.sej.co.jp/company/important/20190704.html


セブンイレブン関連で不正事件は2019年3月にnanacoギフトに
よるタイを拠点にした詐欺
があったばかりですが、今度は
7Payで900人と5,500万円の不正アクセス+クレカチャージ
による事件が発生した。

7月4日に7Payの記者会見があったが全体的にセキュリティ
より顧客の利便性を追求と感じた。利便性を変換すると後発
のスマホ決済で急いで売上を確保したいかと。

記者会見ではセキュリティ対策して早期にサービスを再開
したいと繰り返し述べていたことに違和感を感じた。被害に
合われた方が少なくない中、再開より被害回復が最優先で
あって7Payは全面停止しない理由がわからない。

日本最大手のセブンイレブングループがサービスイン2日
目にセキュリティホールを突かれた事実は重い。nanacoは
非接触支払いだけで還元率1%ポイントも自動で貯まる
サービスだけでよかったのではとも思う。

7Payはネットリアルの購買と行動履歴そして決済手数料の節約
などを活用することでお金もうけする目的の1つと思われ利用者
から見て必要か不要なのかわかりませんが、最後にセブン&アイ
HLDGSのトップメッセージの井阪さんの言葉を引用したい。

https://www.7andi.com/company/topmsg.html

私たちは、「信頼と誠実」の社是のもとに、お客様をはじめすべて
のステークホルダーの皆様と誠実に向き合い、信頼関係をより
いっそう深めながら、大きな社会変化に対応する新しい価値創造
に向けて、グループ一丸となって取り組んでまいります。
 
スポンサーリンク





テーマ:クレジットカード - ジャンル:株式・投資・マネー

«  | HOME |  »

プロフィール

Author:国際電話の達人
2005年からブログ開始

2009年からインデックス投資
をスタート、つみたてNISAは
eMAXIS Slim 先進国株式を積立中

クレジットカード/タッチ決済/
コンタクトレス決済に興味あり

Twitter@国際電話の達人

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる