東邦銀行、ドコモ口座事件で1件3万円を被害補填で危機対応の高さの一方残念なこと
今日はこのリリースから
「ドコモ口座」の不正利用への対応について
http://www.tohobank.co.jp/news/20200911_006868.html
▼内容
9月11日、同行で被害に遭った顧客1人に被害額3万円を支払った
NTTドコモと協議だが、速やかに対応するため、当行が全額立替した
▼残念なこと
過去のお知らせを消すこと。東邦銀行を利用されている方、関係者
株主の方、株式投資検討の方などすべての方に過去の経緯をその
まま残すことが大切と考える。過去のお知らせが全て残っていれば
様々な点で検証可能になるが、消すと知る権利を失ってしまう。
例)
http://www.tohobank.co.jp/important/20200908_006863.html
▼まとめ
東邦銀行が速やかに被害顧客に補償した事実は重要である。また
今後のセキュリティ強化方針を打ち出したこともポイントが高い。一方
で過去のお知らせを消すサイト運営方針は共感できなかった。
地域の地方銀行として様々な役割を担っていると思うが、将来のすべて
の関係者のためにも告知した情報をすべて残す方針を今後期待したい。
また金融機関としてWeb全ページSSL対応のセキュリティ強化も具申したい。
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「ドコモ口座」の不正利用への対応について
http://www.tohobank.co.jp/news/20200911_006868.html
▼内容
9月11日、同行で被害に遭った顧客1人に被害額3万円を支払った
NTTドコモと協議だが、速やかに対応するため、当行が全額立替した
▼残念なこと
過去のお知らせを消すこと。東邦銀行を利用されている方、関係者
株主の方、株式投資検討の方などすべての方に過去の経緯をその
まま残すことが大切と考える。過去のお知らせが全て残っていれば
様々な点で検証可能になるが、消すと知る権利を失ってしまう。
例)
http://www.tohobank.co.jp/important/20200908_006863.html
▼まとめ
東邦銀行が速やかに被害顧客に補償した事実は重要である。また
今後のセキュリティ強化方針を打ち出したこともポイントが高い。一方
で過去のお知らせを消すサイト運営方針は共感できなかった。
地域の地方銀行として様々な役割を担っていると思うが、将来のすべて
の関係者のためにも告知した情報をすべて残す方針を今後期待したい。
また金融機関としてWeb全ページSSL対応のセキュリティ強化も具申したい。
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