2017-08

GoogleとYahooJapanの検索結果を比較

3日ほど休ませてもらった。理由は忙しかったのと質の高い内容にしていきたいので
毎日更新はやめて週3回のマイペースで行こうと思っている。
今もGoogleとYahooの検索結果が変動している最中であるが、1ヶ月前と比べて
どのように変わったか我がメインサイト「国際電話の達人」をサンプルにして検証する。

10月23日と比べて11月20日の検索結果の分析結果
Yahooの場合
・1番の違いはねらったキーワードの80%以上は50以内に入った
 (つまり1ヶ月前はほぼ100位内にいなかった)
・「国際電話の達人」と検索すると1位に公式サイトが検索結果にきた。
・Yahooカテゴリに登録されていないサイトでも1ページ目に検索結果が表示され
 キーワードとの関連性が高まった。(検索アルゴリズムが改善した)
Googleの場合
・1キーワードでの検索結果が軒並み2-3位ぐらい下落した。
・2キーワードでの検索結果はだいだい2-3位上がった。
・「国際電話 比較」のキーワードでの検索結果が1位になったのは大満足だ。

以上まだアルゴリズムの変更中のようだが、メインサイトは
1日150ユニーク、300PVアップした。つまりGoogleのSEO対策をすると
Yahooにも適用できる「ユニバーサルSEO」という考え方の方向性は正しいと言える。
もちろんYahooの検索結果はまだまだ満足できないので試行錯誤が続く。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
国際電話の達人とは
10社の国際電話の料金や便利機能を簡単に比較できる
購入できる、日本最大級の国際電話の料金比較サイト。
ドコモやauやソフトバンク携帯電話から格安国際電話はこちら。
ひかり電話やIP電話やウィルコムや公衆電話からご利用できる
国際電話のかけ方と国際電話カードを送料無料で販売中。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
スポンサーリンク






テーマ:ネットビジネス - ジャンル:アフィリエイト

コメント

そうですね。

そうですね。Yahooのカテゴリは今まで通り優遇されているようです。
いずれにしても、検索結果に対して対応していけばいいと思う。

何せ私は無料サイトなのに、そこそこの位置にいますから。

こんばんは

アーバイン機長さん、お疲れ様です。
htaccessの件はお世話になりました。ただPC歴1年ちょっとの私にはレベルが高すぎるみたいで・・もう少し頑張ってみるつもりです。

Yahoo!からの訪問者が相当増えたのですね。私の方もいつのまにかGoogleよりYahoo!からの訪問者の方が多くなってました。

一見素人目には、以前よりGoogleに近いアルゴリズムになった感じますが・・でもカテゴリサイトは相変わらず優遇されている気がしないでもないです。
色々な要因があるので、少しの例でこう変わったからこうだとか言えないのが難しい所ですね・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://callingcards.blog31.fc2.com/tb.php/36-61c2a824
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

国際電話の達人

Author:国際電話の達人
国際電話のホントをお伝えします。
Twitter@国際電話の達人

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる