ドンキ、イオン、セブンと3強、三国志の世界になるのか
先月こんな記事を書いた
ドンキが売上1兆円企業になりそうな理由とは
そしてこの記事が刺さった
プレジデントオンライン
成長続ける"ドンキ"はどこまで拡大するか
イオン、セブンの2強に迫る勢い
この記事のポイント
・激動する外部環境や移ろいやすい消費者心理に対して
迅速かつ柔軟性を発揮しながら解を導き出す機動力
・「客数×単価×数量」の歯車がうまくかみ合っている
・立地やライバル店などの状況に応じた個店主義
長崎屋と同じようにユニーをいずれ完全子会社すると思うが
スーパーとして売り上げ不振だった店をドンキに居抜き出店
すると売上と利益が上がる、マジックのような手法の再現性
は高いと思われる。
*居抜き出店とは
閉店した店に、その店舗などの設備類をできるだけ利用して出店すること。
ドンキの売上規模はセブングループやイオングループには
まだまだ及ばないが、売り方利益の出し方について2強は
ドンキを懸命に分析していると思われる。
ヤンキー若者の店が大人にどのように浸透させるかも今後が
気になる店である。場所の問題もあると思うが、豊島区にもっと
出店して欲しいと個人的な願望です。
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ドンキが売上1兆円企業になりそうな理由とは
そしてこの記事が刺さった
プレジデントオンライン
成長続ける"ドンキ"はどこまで拡大するか
イオン、セブンの2強に迫る勢い
この記事のポイント
・激動する外部環境や移ろいやすい消費者心理に対して
迅速かつ柔軟性を発揮しながら解を導き出す機動力
・「客数×単価×数量」の歯車がうまくかみ合っている
・立地やライバル店などの状況に応じた個店主義
長崎屋と同じようにユニーをいずれ完全子会社すると思うが
スーパーとして売り上げ不振だった店をドンキに居抜き出店
すると売上と利益が上がる、マジックのような手法の再現性
は高いと思われる。
*居抜き出店とは
閉店した店に、その店舗などの設備類をできるだけ利用して出店すること。
ドンキの売上規模はセブングループやイオングループには
まだまだ及ばないが、売り方利益の出し方について2強は
ドンキを懸命に分析していると思われる。
ヤンキー若者の店が大人にどのように浸透させるかも今後が
気になる店である。場所の問題もあると思うが、豊島区にもっと
出店して欲しいと個人的な願望です。
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