スーパーの優等生、ヤオコーの売れる戦略とは
イオンやイトーヨーカドーなどGMSスーパー部門は
赤字だったり低い粗利率などで苦戦している。
そんな中でヤオコーの業績が良いと評判を聞いたので
売れる秘密をこの記事で勉強してみた。
日経ビジネスオンライン
ヤオコー、「パートが生鮮品発注」の大胆作戦
チェーンストア理論を超える個店経営
近所にヤオコーがないので、実感はできないが
「ヤオコーの食品は百貨店と同じ品質なのに、値段は百貨店より安い」
このキャッチコピーは心に刺さった。
詳細は上記記事をご覧いただくとして売れる戦略は、一見地味に
見えるが、実践の難易度は高いと思われる。最近、食品売り場が
広がっているドンキと共通点があるとすれば、安いだけでなく、
選択肢の多さ、新しい商品との出会いなど、楽しい買い物体験が
プラスされるとリピーターが増えて、自然と売上利益が上がって
いく法則性。
ヤオコーの戦略は他社で簡単にマネできないからこそ、ヤオコー
の強さの源泉だと分析した。言葉で言うのは簡単な差別化ですが
実践を周知徹底することは、難しい、でもやり抜ける会社は強い
と思った。
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赤字だったり低い粗利率などで苦戦している。
そんな中でヤオコーの業績が良いと評判を聞いたので
売れる秘密をこの記事で勉強してみた。
日経ビジネスオンライン
ヤオコー、「パートが生鮮品発注」の大胆作戦
チェーンストア理論を超える個店経営
近所にヤオコーがないので、実感はできないが
「ヤオコーの食品は百貨店と同じ品質なのに、値段は百貨店より安い」
このキャッチコピーは心に刺さった。
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見えるが、実践の難易度は高いと思われる。最近、食品売り場が
広がっているドンキと共通点があるとすれば、安いだけでなく、
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ヤオコーの戦略は他社で簡単にマネできないからこそ、ヤオコー
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実践を周知徹底することは、難しい、でもやり抜ける会社は強い
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